住むならどこ?京都の人気エリアを徹底解説!下京区編

お電話でのお問合せ

0120-53-5050

【営業時間】10:00〜18:00 【定休日】火曜日・水曜日

2021年02月04日

住むならどこ?京都の人気エリアを徹底解説!下京区編

他府県から転勤や移住で来られるお客様からよく聞かれることが

「京都に住むならどこがおススメですか?」という質問です。

京都市は北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区、西京区、伏見区の
11区から構成されています。
実は区によって特徴や個性は様々!
そこで今回は11区の特徴と区ごとのクラベストのオススメ物件をご紹介します!
今回は京都の駅のシンボル「京都駅」がある下京区を解説します。

【1、特徴~京都を代表するスポット多数の下京区~

下京区は東西は鴨川~西大路通まで、南北は四条通~京都駅までのエリアを指します。
 
南側には京都の玄関口「京都駅」があります。
北側にはオフィス街の「烏丸エリア」、一大繁華街の「河原町エリア」があります。
烏丸~河原町の四条通りはアーケード街になっていて大丸京都店、藤井大丸、京都高島屋などの
百貨店や大規模ショッピングセンターが立ち並び、京都を代表するメインストリートとなっています。

また南西には京都市民憩いのレジャースポット「梅小路公園」があります。
広大な芝生が広がる公園内には「京都水族館」や「京都鉄道博物館」もあり
1日楽しめることから子連れファミリーにも人気のスポットです。

観光施設で有名なスポットでは京都のシンボル「京都タワー」や「東本願寺」・「西本願寺」があります。
京都駅からも徒歩で行けることから多くの方が観光に訪れるスポットです。

今回も分りやすく「烏丸・河原町エリア」・「京都駅エリア」・「梅小路公園エリア」の
3つのエリアに分けてご紹介します!

【2、交通】

京都駅にJR東海道新幹線、JR東海道線、東海道本線、湖西線、山陰本線、奈良線、地下鉄烏丸線、近鉄京都線の
8路線が乗り入れています。
駅の北側にはバスターミナルがあり、京都市バス・京都バスが運行しています。
下京区内では四条通り沿いに阪急電車が走り、南北には地下鉄烏丸線が走っていますので、中京区同様
交通の便はとても良いエリアです。
また道も平坦ですので自転車移動もしやすく、下京区内を端から端まで移動しても30分以内に収まる
コンパクトなエリアです。

【3、買い物&グルメ】

 

「烏丸・河原町エリア」の買い物スポット

四条通りと河原町通りの交差する四条河原町の交差点は京都の中心部。
烏丸~河原町の四条通りはアーケード街になっていて大丸京都店、藤井大丸、京都高島屋などの
百貨店からアップルストア、ブランドショップなどが立ち並び、歩いているだけでも楽しめるストリートです。

河原町は京都を代表する繁華街で烏丸エリアに比べると若い年代層が多く、買い物スポットだけではなく
お土産屋から流行りのグルメや話題のスイーツ、おしゃれカフェも多くあり、外国人観光客や修学旅行生で
いつも賑やかなエリアです。

「烏丸・河原町エリア」のグルメスポット
 

【西冨家コロッケ店 】

河原町通り沿いの清水五条にある人気のコロッケ屋さん。
と言ってもここは昔ながらのコロッケ屋さんとは少し違って「オシャレなコロッケ屋さん」です。
その訳はまずコロッケのラインナップ!「ブルーチーズ」・「バジル」・「奈良漬とレモンピール」・「タコのガルシア風」とコロッケらしからぬ名前で気になるものばかりです。(メニューは季節によって異なると思いますのでご了承ください)
そしてワインやおつまみと一緒にコロッケを味わえるのが嬉しいところです!
テイクアウトもできるのでちょっと贅沢したい日の夕食のおかずやホームパーティーの手土産にもピッタリです。

西冨屋コロッケ

【アジパイKYOTO】

七条河原町にある鳥取出身のカレー屋さん。
小さな路地の奥にあるので隠れ家的なお店です。おススメは看板メニューの「あいがけカレー」。
鳥取の豚キーマカレーにお好きなカレーを組み合わせるのですが、おススメはココナッツカレー。
辛さより甘みが引き立ち、スパイシーで旨味ある味わい深いカレーです。

コーヒー専門店のHIBICOFFEEさんのコーヒーも楽しめるので、食事終わりにもゆっくりとできる心地良いお店です。
 
 

クラベストオススメ物件

アバンエスパス四条

■2020年12月下旬にリノベーション工事完了!主要設備を刷新!
■4WAYアクセス可能!通勤通学に大変便利な立地です。
■14階建ての9階部分で眺望・通風・採光良好!
■LDK床暖房付き、ペット飼育可のマンションです!
【便利な4WAYアクセス】
・京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅より徒歩約10分
・阪急京都本線「大宮」駅より徒歩約6分
・JR山陰本線「丹波口」駅より徒歩約17分
・京福電気鉄道嵐山本線「四条大宮」駅より徒歩約6分

京都の中心に位置し、都会暮らしを楽しみたい方に最適です♪

 

 

「京都駅エリア」買い物スポット

「京都駅エリア」のグルメスポット
 

【中村藤吉 京都駅店】

京都駅ビル3階suvacoにある宇治に本店のあるお茶屋「中村藤吉 京都駅店」。
駅構内にあり、手軽に京都らしさを感じられるお店なので
私も友人が京都に立ち寄ってもらった際によく利用させてもらっています。
抹茶やパフェ、アイスなどのスイーツはもちろんのこと、「茶そば」という抹茶を生地に練りこんだお蕎麦も人気のメニューです。
そしてお土産に是非おススメしたいのは「生茶ゼリー」です。つるんとしたのどごしで甘さも苦味もほとんど無くあんこも甘すぎず、これぞ「京都の奥ゆかしさ」を表現したかのような甘味です。

 帰り際にテイクアウトして新幹線の中で京都の思い出を振り返りながら食べて頂くのもおススメです。

中村藤吉

★クラベストオススメ物件★

フォルム五条西洞院

■京都市営地下鉄烏丸線「五条」駅より徒歩8分ほか、便利な徒歩15分以内の2WAYアクセス
■角部屋!専用庭付き
■2019年8月リノベーション済
■専用庭を日本庭園のように設え、癒やしの借景空間を演出


 

「梅小路公園エリア」の買い物スポット

こちらのエリアは河原町や京都駅とは反対に住宅街が立ち並ぶ、市民の生活圏です。
その為、公園やスーパーが多いのが特徴です。
もちろん少し足を延ばせば百貨店や商業施設が立ち並ぶ河原町や京都駅にも近いので、平日は喧騒から離れた落ち着いた住環境で過ごし、週末には繁華街でお買い物やグルメを満喫することができます。

梅小路公園エリアのグルメスポット
 

【蜂蜜カフェ WATCH YOUR HEAD】

梅小路公園のから徒歩約5分、閑静な住宅街の角地に佇むオシャレカフェです。
築80年の京町屋を改装した店内はレトロモダンな可愛らしい雰囲気です。
蜂蜜の会社で働いていた経歴を持つオーナーさんがこだわりの美味しいマフィンを焼き上げています。
マフィンのメニューは日替わりで季節ごとに新しいマフィンも登場します。
マフィンはもちろんドリンクもテイクアウトできるので、天気の良い日には
「梅小路公園」のピクニックのお供にするのも素敵ですね。

蜂蜜カフェ

 

★クラベストオススメ物件★

グラン・ドムール丹波口

■11階建ての5階部分、北西角住戸
■既存住宅瑕疵保険加入で住宅ローン減税を受けることができます。
■1991年3月(平成3年3月)築
■フルリノベーション済
■徒歩10分以内にJR山陰本線「丹波口駅」やスーパー、ドラッグストア、公園があり 
子育てファミリーにピッタリの立地です。 


 

人気のスポットが多数ある下京区。
京都の文化や世界遺産にも触れながら、お買い物にも便利なエリアは
とても生活しやすい環境です。

今回ご紹介した物件は現在いずれも空室につき、いつでも内覧可能です!
気になった物件がありましたらお気軽にお問い合わせください。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

株式会社クラベスト

TEL:0120-53-5050
FAX:075-325-0809
Email:info@kurabest.jp

営業時間:10:00〜18:00 (火・水曜日定休)
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
 

 
 
ページの先頭へ