住むならどこ?京都の人気エリアを徹底解説!中京区編|京都市中京区を中心にマンション・戸建ての不動産売買・賃貸なら「クラベスト不動産」

お電話でのお問合せ

0120-53-5050

【営業時間】10:00〜18:00 【定休日】火曜日・水曜日

2020年10月30日

住むならどこ?京都の人気エリアを徹底解説!中京区編

他府県から転勤やい移住で来られるお客様からよく聞かれることが
「京都に住むならどこがおススメですか?」という質問です。

京都市は北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区、西京区、伏見区の11区から構成されています。
実は区によって特徴や個性は様々!
そこで今回は11区の特徴と区ごとのクラベストのオススメ物件を
ご紹介します!上京区に続いて今回はクラベストの事務所もある京都の中心地
中京区をご紹介します。
 

【京都市の11区】

(出典元:京都ライフ)
 

【1、特徴~住みたい街ランキング1位の中京区~

中京区は住宅・不動産購入をサポートする情報サイトSUUMO(スーモ)が毎年行う「関西の住みたい街ランキング」で京都内ではいつも1位を獲得するほどの人気エリアです。しかし一言に中京区と言ってもエリアによって環境や雰囲気がだいぶ違うので分かりやすく、6つのエリア(御池エリア、烏丸エリア、河原町エリア、二条城エリア、西ノ京エリア、丸太町エリア)に分けてご紹介します。

■オフィス街に位置する「御池エリア」「烏丸エリア」

地下鉄烏丸線「烏丸駅」や「烏丸御池駅」を中心としたエリアで金融機関やオフィスビル、ショッピングビルや百貨店が立ち並ぶ賑やかなエリアです。ショッピングやグルメが楽しめます。

■観光客が多い「河原町エリア」

四条通りと河原町通りの交差する四条河原町の交差点は京都の中心部。なかでも「新京極商店街」、「寺町通商店街」、「錦市場商店街」は有名な商店街でお土産屋から人気のグルメスポットまでお店が立ち並び、外国人観光客や修学旅行生でいつも賑やかなエリアです。

■学生や家族が多い「西ノ京エリア」

京都駅へ3駅のJR円町駅に加えて、丸太町通と西大路通の交わる円町交差点からは市内各地へ向かう市バス・JRバス・京都バスが出ているので、交通アクセスの良いエリアです。ハブになっている円町駅周辺には大型家電量販店や飲食チェーン店などが揃っています。公共施設も多く、京都市中央図書館と併設した市民生涯学習センターは、映画上映やカルチャースクールなどで多くの市民に利用されています。
西には花園大学、北エリアには立命館大学があるので朝夕は登下校の学生で賑いますが大通りを入れば静かな住宅街なので、社会人やファミリー層にも人気があります。

生活に便利な「二条城エリア」

世界文化遺産に登録されている「二条城」があり、中京区の象徴のひとつ。
JR「二条駅」周辺は開発が進んであり、駅前の商業施設「BiVi二条」には映画館やアミューズメント施設、飲食店などが入っています。また、近隣には佛教大学二条キャンパス、立命館大学朱雀キャンパスなどの大学関係施設も多く、若者で賑わっています。スーパーやドラッグストアなど生活に便利な施設が充実しており、ファミリー層にも人気の高いエリアです。
どこへ出るにも大変便利な場所で、地下鉄東西線「二条城」駅から1本で烏丸御池へ出られるほか、JR嵯峨野線を使えば、わずか2駅でJR京都。このほか阪急「大宮」駅や京福「四条大宮」駅も利用しやすく、利便性の高い地域です。

落ち着いた暮らしを求めるなら「丸太町エリア」

地下鉄丸太町駅周辺には、住宅、オフィスが集まっています。また生活面では幅広いニーズに応えるお店が多く立ち並び、昼夜を通して非常に便利です。閑静な住宅街です。エリア内には京都御所があり、京都の四季と歴史が感じられます。8月の五山の送り火もこちらから見ることができます。
京都府警、京都府庁、裁判所、救急病院といった施設が揃っているため、治安も良好です。また、幼稚園・保育園も充実し、こどもみらい館もあることから、子育てにも適した環境といえるでしょう。

【2、交通】

中京区は電車が南北に「市営地下鉄烏丸線」、東西に「市営地下鉄東西線」と「阪急京都線」が走っているので、どこに行くのもとても便利です。市バスも発達しているので、利便性が高いエリアです。特に四条烏丸、四条河原町、河原町三条のバス停には複数の路線が乗り入れており、移動に困ることがありません。

【3、買い物&グルメ】

「御池エリア」「烏丸エリア」「河原町エリア」の
買い物スポット

御池エリアには「新風館」、烏丸エリアには「ラクエ四条烏丸」、「COCON KARASUMA」、「大丸京都」、四条河原町エリアには「京都高島屋」、「藤井大丸」、「mina」、「ドン・キホーテ」、「河原町OPA」、「京都BAL」など多くのショッピングビルがあり、とても充実しています。

「御池エリア」「烏丸エリア」「河原町エリア」の
グルメスポット

【和醸良麺 すがり】

京都に来たら一度は味わってほしいラーメン店の一つ。お店は細い路地を入ったところにあるので一見見落としてしまいそうな隠れ家風。小さな入り口から細い通路を通ると小さな中庭があり、そこで待ちます。町屋を改装した店内はザ・京都モダン。モツのつけ麺と柚子麺の組み合わせが最高です。雰囲気も味も予想を越えてくるので、ワクワクが止まらないお店です。すがり

【喫茶葦島】

あまり人に教えたくない本当にオススメのコーヒー店です。お店は三条河原町にあるビルの5階ですが、周りのは喧騒を忘れてしまうほど、落ち着いていてゆったりとした雰囲気です。美味しいコーヒーとチーズケーキでショッピングの休憩いいかがですか?
チーズケーキ
 

★クラベストオススメ物件★

藤和シティホームズ御池

京都市営地下鉄「烏丸御池」駅より徒歩7分!!
内装フルリフォーム済みでとても綺麗です!藤和シティホームズ

 

「西ノ京エリア」の買い物スポット

「円町」駅を中心とした西ノ京エリアは駅前は飲食店が多く人通りも多いですが、駅から少し離れると閑静な住宅街になります。スーパーも多くあり、東西に通る「丸太町」通り沿いには飲食店やベーカリー、カフェ等のお店が立ち並び、落ち着きながらも大通りに出れば生活に必要なものが揃う為、ファミリー層にも人気のエリアです。

「西ノ京エリア」のグルメスポット

【手作りパン工房coneruya】

小さな店内には所狭しと沢山のパンがびっしり並んでいて、何を買おうかいつも迷ってしまう程ですが、何を買ってもハズレなし。地元の方が足しげく通うデイリー使いなベーカリーです。

パン屋

★クラベストオススメ物件★

サンマンション丸太町

南向きバルコニーで陽当り良好!
2020年8月末、室内フルリフォーム済み!
丸太町通りに面しており、周辺には飲食店が多数立ち並んでいて
生活に大変便利な立地です。道路を隔てた西側には病院・図書館が隣接しており
暮らしやすさも充実しています。

サンマンション丸太町

「二条城エリア」の買い物スポット

二条駅前には商業施設「BiVi二条」があり、映画やアミューズメントを楽しめます。また駅周辺にはフィットネスクラブや大型スーパー、飲食店などが立ち並び生活に便利なエリアで子育て世代にも人気です。また二条駅から徒歩10分程歩くと京都最大の商店街「三条商店街」があります。アーケード付きで濡れることなく買い物や飲食が楽しめます。

「二条城エリア」のグルメスポット

【魏飯夷堂】

三条商店街にある人気の中華料理店です。元・老舗の味噌店であった京町家を改造しており、日本の古風さと異国情緒な雰囲気が感じられます。本場・中国で修業をしてきた腕利きの店主が作る、薄皮に旨味たっぷりのスープとジューシーな餡が包まれた「小籠包」は自慢の逸品!特にランチメニューはとてもお得なので一度ランチで訪れてみてはいかがでしょうか。

 

★クラベストオススメ物件★

ルイシャトレ二条城

東向きのバルコニーからは五山送り火・大文字焼きが望めます。
また、2WAYアクセスが可能な好立地。
室内リフォーム済みです。ルイシャトレ二条城

 

「丸太町エリア」の買い物スポット

京都御所がある「丸太町エリア」北側には同志社大学があり、学生も多いエリアです。自然と都会を感じられながら過ごせるため、ファミリー層にも人気の高いエリアですが、物件価格はその分,高いエリアです。大きなスーパーはありませんが、駅周辺にはスーパーやコンビニがあり、生活するには十分な環境です。

「丸太町エリア」のグルメスポット

【COCOCHI CAFE】

フルーツを使ったフォトジェニックなスイーツが話題のカフェ。インスタ映えするスイーツの数々は見てるだけでも可愛いですが、味もしっかり美味しいところが人気の理由です。COCOCHICAFE

 

★クラベストオススメ物件★

アルス丸太町山水庵

○鴨川の眺望有
○専有面積75.16平米の西向き住戸
○リビングとダイニングが独立した3LDKタイプ
○約6.2帖の洋室にはシステム収納と出窓を設置
○宅配ボックス有
○ペット飼育可(規約の制限あり)アルス丸太町山水庵

 

物件はいずれも空室につき、いつでも内覧可能です!
気になった物件がありましたらお気軽にお問い合わせください。


クラベスト不動産LINEでなんでも問い合わせ

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
株式会社クラベスト

TEL:0120-53-5050
FAX:075-325-0809
Email:info@kurabest.jp

営業時間:10:00〜18:00 (火・水曜日定休)
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

  

ページの先頭へ