京都市内の不動産動向【令和2年9月】|京都市中京区を中心にマンション・戸建ての不動産売買・賃貸なら「クラベスト不動産」

お電話でのお問合せ

0120-53-5050

【営業時間】10:00〜18:00 【定休日】火曜日・水曜日

2020年09月22日

京都市内の不動産動向【令和2年9月】

ここ最近で不動産会社の一員として、肌で感じた事をまとめてお伝えいたします。

【京都市内のコロナの影響】

コロナウイルス模型
1、民泊・ゲストハウス・ホテル

布団 民泊

民泊やゲストハウスの宿泊者数はGoToキャンペーンの政策の成果は少なく、前年同月比80%減という状況が続いていおります。バックに大手企業がついている民泊・ゲストハウス・ホテルはまだ続けられているところもございますが、民泊・ゲストハウスだけの運営でされている小規模事業者の方々には大打撃です。民泊を賃貸へ切り替えが進められているところもちらほら見受けられます。

2、京都の商業地の地価

京都のビル 京都タワー

コロナの影響は商業地が最も影響を受けています。京都の商業地の地価は2019年10月頃がピークに落ち込んでいます。感覚としては2019年10月ごろ坪単価が250万円だった地域が現在は160万円程度の売価になっています。これは民泊・ゲストハウス土地仕入れに大阪の業者さんが動いた結果だと考えます。令和2年9月は完全に宿泊施設は供給過多なので、これから建てても採算が間違いなく合わないとみて土地は購入したが、建物を建てないケースも増えてきています。

3、京都の住宅地の地価

住宅街 スマートシティ

コロナの影響はほとんど受けていないと言っても良いと思います。地価が下がっているわけでもなく、上がっているわけでもありません。都市近郊の住宅地は比較的売れ行きが良く、2,000万円〜3,500万円程度の戸建て・マンションが非常に売れています。現実的に考えて、年収500万円のサラリーマンの方が購入できる価格帯で非常に現実的だと思います。商業地の5,000万円〜7,000万円のマンションは一般の人はほとんど購入することができないかと思われます。こういった経緯もあり、郊外なら2,000万円〜3,500万円程度で居住することができるということで桂・伏見・向日市などは令和2年9月現在人気エリアとなります。

4、今後の見通し

コロナイメージ

新型コロナウイルスの新薬(ワクチン)が開発されるともう怖いものはありませんよね?

正直なところ、新型コロナウイルス自体が弱ってきていること、新型コロナウイルスの致死率の低さ、治療薬をお医者さんがいろいろ試しているようでその成果もあり回復率が高いこと、症状が無い人もいるという事実を考えると、持論ですがもうすでに風邪より怖くないんです。なんならインフルエンザの方がよっぽど致死率が高く怖いと考えています。

メディアの方々には大変恐縮ですが、メディアが過剰に報道した結果、経済損失が大きかったと考えています。

京都の市場は観光で成り立っていた部分が大きく、海外から国内への渡航が許されるようになるまで回復は見込めないと考えています。よって、海外のコロナウイルスの対策状況次第です。

 

【クラベストができること】

 

「持っている不動産を見た時に、自分なら買わない!!」

             ↓


クラベスト買取サービスをご利用ください。

不動産を売却しようか悩む女性

 

不動産買取マッチングサイトのクラベストでは不動産売却のご相談を承っております不動産買取会社を一括で比較することができます。
お困りごとがございましたら、お気軽にご相談、お問い合わせください。

査定ボタン

なお、クラベストでは仲介案件も承れます。買取業者ではなく、一般の方に高く売却したいとの要望があります。

 

 

弊社では買取会社にてご売却に至らなかった場合、媒介契約をお受けさせていただくこともできます。

その場合、下記の様な360°画像を駆使した販売の方法を取らさせていただいております。

360°VR画像をお楽しみください。左下の最大化ボタンをクリックして頂くと直感的に見れるようになっています。
最大化した画面はキーボード一番左上の「Esc」キーを押せば元に戻れます。
※こちらの物件は仲介案件となり、仲介手数料(物件価格の3.3%+6.6万円)を申し受けます。予めご了承ください。
※お問合せ頂くタイミングで物件が終了していることも御座いますので予めご承知おきください。
  • コロナウイルス感染防止の為、外出せずに相談したい。
  • 子どもが小さいので目が離せない。
  • 内覧時に子どもが泣いたり騒いだりしてしまったらと心配。
  • 仕事が忙しく、内覧に行く時間がとれない。

……などなどお悩みの皆様

ぜひ便利な【VRリモート内覧】をご利用ください。

「リモート内覧」とは自宅にいながらスマホを使って同じVR画像を同じ様にご覧いただきながら、現地のご案内をさせて頂けるサービスです。
手順は以下の通りです。

1、ご内覧希望をお問合せフォーム、電話やLINEにて弊社にお伝えいただきます。
2、受信者読み取りQRコード(URL)のメールをお送りいたします。
3、URLにアクセス!!
4、スマホ用のVRゴーグルをお持ちであればはめて頂き、弊社の社員と一緒にVR内覧します。音声は携帯であればスピーカーにして頂きます。
VRゴーグルがなくてもスマホを横に向けて頂ければ見ることができます!

VRリモート内覧図

LINEお友達追加

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
株式会社クラベスト

TEL:0120-53-5050
FAX:075-325-0809
Email:info@kurabest.jp

営業時間:10:00〜18:00 (水・日曜日定休)
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
 
 

▲目次にもどる

ページの先頭へ