住むならどこ?京都の人気エリアを徹底解説!上京区編|京都市中京区を中心にマンション・戸建ての不動産売買・賃貸なら「クラベスト不動産」

お電話でのお問合せ

0120-53-5050

【営業時間】10:00〜18:00 【定休日】火曜日・水曜日

2020年10月10日

住むならどこ?京都の人気エリアを徹底解説!上京区編

住むならどこ?京都の人気エリアを徹底解説!
上京区編

他府県から転勤やい移住で来られるお客様からよく聞かれることが
「京都に住むならどこがおススメですか?」という質問です。

京都市は北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区、西京区、伏見区の11区から構成されています。
実は区によって特徴や個性は様々!
そこで今回は11区の特徴と区ごとのクラベストのオススメ物件を
ご紹介します!まずは上京区から!

 

【京都市の11区】

京都市マップ

 

【1、特徴~京都の歴史を感じられる上京区~】

京都市の真ん中に位置する上京区は、京都御所もあり
昔から京都の中心でした。

東南部には、京都御所のほか京都府庁や京都府警本部、同志社大学などがあります。西側には、北野天満宮など古い社寺や昔ながらの街並みが残る西陣・上七軒があり、京都らしい風情が味わえます。残る地域は住宅街で新旧多くの家がある街並みです。

有名な観光スポットとしては、学問の神様「北野天満宮」、室町幕府の3代目将軍足利義満が父を供養するために建立した「相国寺」、「京都御所」、陰陽師で有名な「晴明神社」などがあり、休日に散策する場所にも恵まれています。
観光スポットが数多くありますが、ごった返すほどの観光地ではないので基本的には落ち着いています。ただし北野天満宮は初詣と受験シーズンには参拝客で混み合います。
 

【2、交通】

 
電車は「地下鉄烏丸線」が南北に走っていて主な最寄り駅は「鞍馬口」・「今出川」・「丸太町」駅までが上京エリアです。大阪へのアクセスも1時間弱と通勤圏内。「烏丸駅」や「京都駅」などの市街地へは地下鉄、バスのほか、自転車利用がなにかと便利です。
上京区の中央には京都を南北に走る大通り「堀川通り」があり、通り沿いには多くの高層マンションが立ち並び人気があります。
一般的には駅近物件=好立地物件と思われますが、京都の場合は例外も多々あります。実は京都の電車が南北、東西にしか走っていないので、どうしても電車ではアクセスしにくいエリアというのが多く存在します。その点、バスの方が全方位を網羅して走っているので利便性が高いのです。その為、京都の物件を選ぶ際には駅からの距離の他にバス停からの距離もチェックすることをおススメします。駅からは遠いけれど、実は近くにバス停があり、市内のどこへ行くにも便利という物件も多くあります。
また京都の地形は平坦なので、自転車移動も便利です。
通勤通学で混み合う時間帯のバスは一回一回停留所に停まるため、時間がかかります。しかし自転車だとそういったストレスなくスムーズに進めるので、快適に通勤通学ができます。駅が近い=便利で暮らしやすいという訳ではないのが京都の特徴ともいえます。
 

【3、買い物】

鞍馬口駅、今出川駅ともに、駅のそばにはコンビニとスーパーマーケットがあり、日用品の買い物をするには十分な環境です。ただ、あまり大きな店舗はないので、洋服や雑貨などのお買い物を楽しみたいと思ったら、地下鉄烏丸線で「北大路」駅まで行くと駅直結のショッピングビル「北大路ビブレ」があるので、おススメです!また地下鉄烏丸線で「京都」駅まで行くと、百貨店の伊勢丹やポルタ、京都アバンティ、イオンモールKYOTOなど多くのショッピングスポットがあり、お買い物には困りません。
 
 
鞍楽ハウディ
鞍馬口駅すぐ西側のスーパーマーケット。京都らしい品や珍しいものを置いていますが、価格帯は少々高め。100円ショップやパン屋の志津屋、ドラッグストアのダックスも入っていて、生活必需品はここで調達できます。夜19時半には閉まってしまいますので、帰宅が遅くなると利用できない点はネックかも。
デイリーヤマザキ鞍馬口店
鞍馬口駅南側するの場所にあるコンビニ。近くのスーパーが閉まってからは、ここか駅の北側にあるローソンのお世話になることが多いでしょう。
フレスコ プチ烏丸今出川店
今出川駅から西へ徒歩1分の場所にある24時間営業のスーパーマーケット。店名の通りあまり広くありませんが、時間を気にせず買い物ができる点が便利です。
大黒屋今出川店
今出川駅から西へ徒歩5分の場所にあるスーパーマーケット。こちらも23時まで営業していますので、仕事帰りでも買い物ができて助かります。

【4、グルメ】

大学近くには、安くてボリュームのある定食屋さんが多くある地下鉄沿線。選択肢はたくさんあり、外食には困らないでしょう。同志社大学キャンパス内の食堂は一般の方でも安く食事ができる穴場スポット。少し足をのばして西陣の方に行くと、町家をリノベーションしたカフェが多く、おしゃれなカフェ飯を楽しみたい方におすすめです。ただし、大型のチェーン店などは少ないため、地下鉄で北大路まで出るか、四条まで足をのばすことになりそう。個人的な趣向ですが、上京区でオススメのお店もご紹介します。
どのお店も京都らしさを感じる老舗やインスタ映えするオシャレな
お店なので、物件探しの休憩がてら是非立ち寄ってみてください。

出町ふたば
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001520/

出町ふたば京都に来たら1度は食べて欲しい豆大福♪いつも行列で並ばないと買えませんが
並んででも食べる価値アリの美味しさです!

カフェラインベック
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26014941/
ラインベック
言わずと知れた京都の人気パンケーキ屋さん!京町屋を改装した店内はいつもお客様でいっぱいです。ふわっふわっのパンケーキを味わいたい方は是非!清明神社の近くのなので参拝後に訪れるのにもぴったりです。

Knot cafe(ノットカフェ)
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26025953/

出し巻きサンドインスタ映えする出し巻きサンドの有名店!あんバターサンドと出し巻きサンドはのビジュアルはインパクト大!倉庫を改装したオシャレでフォトジュニックな店内で美味しいコーヒーと共にいかがですか?

【5、クラベストおすすめ物件】

1、カーネギー丸太町

3SLDK 専有面積85.39m2(25.83坪)

★2019年リフォーム済み★
南向きバルコニーにつき陽当たり良好!

カーネギー丸太町

詳しくはこちら→https://estate.kurabest.jp/estate/ebm/3397/0/7

2、ルイシャトレ二条城

2SLDK 専有面積62.92m(19.03坪)

★2020年リノベーション済★
高層階につき、五山送り火・大文字焼きがバルコニーから望めます。


ルイシャトレ二条城

詳しくはこちら→https://estate.kurabest.jp/estate/ebm/3397/0/9

3、グレイスロワ鞍馬口

2LDK 専有面積59.57㎡(18.01坪)

★平成23年築の希少な築浅物件★
オール電化マンション。ペット飼育可。

グレイスロワ鞍馬口

詳しくはこちら→https://estate.kurabest.jp/estate/ebm/3397/0/28

 

4、グランドール丸太町大宮

3LDK   専有面積66.60㎡(20.14坪)

★南向き最上階7階★ルーフバルコニー付き★
2020年フルリノベーショ済み。
三方角部屋につき陽当り眺望良好です。

グランドール丸太町大宮

詳しくはこちら→https://estate.kurabest.jp/estate/ebm/3397/0/36

 

いずれも空室につき、いつでも内覧可能です。
気になった物件がありましたらお気軽にお問い合わせください。


クラベスト不動産LINEでなんでも問い合わせ

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
株式会社クラベスト

TEL:0120-53-5050
FAX:075-325-0809
Email:info@kurabest.jp

営業時間:10:00〜18:00 (火・水曜日定休)
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
 
ページの先頭へ